fc2ブログ

Pizza Night!

そういえば、我が家でPizzaを作ったときのことを書くのを忘れていた。

最近の我が家の食事の中で何が足りなかったか、というとやはりPizza
あっちにいたころはとにかく生活の一部として欠かせなかったものだった。
夜にご飯つくるのめんどくさ~、となると
"Let's order Pizza!"
"Yeah!"

もしくは、"Let's go for Pizza!"
我が家のお気に入りであったレストラン、Ocean Park Pizzaへと車を走らせたもの。
また、子どもたちのBirthday PartyでもHot Dogとともに人気だったのがもちろんPizza
我が家ではよくお泊りでPartyを楽しませたときには、
子どもたちにトルティーヤを与え、用意したソースやトッピングを与え、
各々好みのPizzaをつくらせてはオーブンで焼いてやった。

でも、こっちじゃ店で買うとすると・・・高っ!!
こっちのPizzaのLサイズはたぶんあっちのMサイズ。
我が家ではパパや息子は一人でペロリと食べてしまう。
つまり、それだけで4000円はくだらない・・・?
あっちじゃ、もちろん場所やお店、トッピングにもよるが、
我々のお気に入りのOP(上記Ocean Park Pizza)では
いつもLサイズをオーダー、約C$16~20くらい。
つまり、1,500円弱くらいでおさまってしまう。
それを2枚も頼むと、翌朝のBreakfastやパパへのLunchにも使えてしまうほど。
確か、直径30cmはくだらない大きさ。

そんなわけで、我が家ではPizzaはオーダーしないことにしている。
で、久しぶりに作ったのがこれ。
          P1090598_convert_20100919224833.jpg 
     左が子どもたちの希望のハムパイナップル入り、
  右側は私の希望でNo Meatのアンチョビアボガドのトッピング。 

                              P1090596_convert_20100919224754.jpg 
  こっちはパパの好きなハムやベーコンたっぷりのMeat Lover Pizza。

あっちでよくオーダーしたり、自分たちで作ったのはGreek Pizzaで、Black OliveやFeta Cheeseがのっていたやつ。 
でも、なかなか手に入らなかったり、入ったとしても少量で高いんでガマン、ガマン・・・

今回も私がBread MachineでPizza Doughを作り
子どもたちがパパとDoughをこね、のばして鉄板にのせ、
     P1090592_convert_20100919224641.jpg 
今回ソースはたまたま安売りしていたClassicoのTomato Sauceを使用。
いつもは、パパか私の手作りTomato Sauceをぬり、

           P1090587_convert_20100919224503.jpg
こんな風にこまかく切ったトッピングを自分たちの好きなようにのせていく。
ちなみに、この写真の中にあるニンジンはPizza用でなく生のままスティックで食べるもの。

久しぶりのPizzaにみんな大満足!

と、思い出されたのが
あっちに住んでいたときのお隣さんのLabradoodle(ラブラドールxスタンダードプードルのミックス犬)のMaxのこと。
3人の食べ盛りの男の子にHockeyをやっていたパパと活動的なママのとっても大好きだったお隣さん。
この家族、パパがLサイズを1枚当時長男と次男でさらに1枚末っこの男の子とママでもう一枚を分けるんで、
たいていLサイズを3枚オーダーしていた。
あるとき、オーダーしたPizzaをカウンターにのせていると、彼らの愛犬Maxがきてペロリと一枚食べてしまったという。
その後、3枚から4枚へとオーダー数を変えたとは聞いていないが、
もし日本で生活していたらいったい何枚のPizzaをオーダーしなければならなかったんだろう???


にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本語(日本食)に飢えていませんか?
  







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

確かに日本のピザって高いですよね。
しかも小さいし。
それに比べたら、こっちのピザは安いしデカイ!
先週、用事があってCostcoに行きましたが、Costcoのピザなんて、1枚で我が家3人で食べきれないほどありました!
ピザとコーラの安さは北米に敵いませんよね!

おはようございます☆

三代目は子ども時代はピザには縁の薄い生活をしていたんですが

横浜の山手のインターナショナルな友達の家に遊びにいくと、どでかいピザをすぐに注文するのでビックリしたことがありました。

でもきくとアメリカの半分だよこの大きさ!なんていうからまたびっくりww

大人になってからもピザの値段の高さにオーダーをためらってしまって^^^;;。

ある種の特別なごちそう感覚になっています、ピザのオーダーはww

手作り!いいですね☆

拝見していたらなんだか、みんなでつくる手巻き寿司やお好み焼きをおもいだしちゃいました☆

Re: No title

B9MOM)さん

あ~、CostcoのPizza!
懐かしい・・・。
毎週必ず一回は行ってました~。
Pizzaのスライス一枚でお腹いっぱいになるくらいありますよね~。
しかも安い。

あれだけは日本では決して見られないことでしょうねえ・・・。

Re: おはようございます☆

三代目さん)

実は私も大学時代、ダイエットを試みていた頃には
Pizzaはあまりスキではない代物でした。

ところが、所変われば・・・、郷に行ったら郷に従え
っていうんですか、
生活習慣というのはおそろしいものです。
今となっては、時々無性に食べたくなる一品となりました。

でも、やっぱり未だにサラミやハムたっぷりの、
うちのパパ好みのPizzaは苦手です・・・。

しっかし、円高になってもまだまだ値段が張りますよねえ・・・。
プロフィール

shelapherd

Author:shelapherd
独身時代、『水を得た魚』のようにあっち(カナダ)で開眼。パパとの出会いで仕事をやめあっちの移民になって13年目・・・にこっち(日本)に予期せぬ出戻り。
逆カルチャーショックに悩みつつ、あっちとこっちの良し悪しよりも、『違いを理解』しながら再出発している私のブログ。 
ひそかにいつかまたあっちに戻ることも願いつつ・・・。

最新記事
月別アーカイブ
リスト

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
Have a Pizza!
Pitta!
お知らせ
script type="text/javascript"> var _gaq = _gaq || []; _gaq.push(['_setAccount', 'UA-17535579-1']); _gaq.push(['_trackPageview']); (function() { var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true; ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(ga, s); })();